CIIAの勉強計画策定と参考書探し。

CIIA受験記録
スポンサーリンク

気づけば1月も終わりです。あれよあれよと、2019年3月のCIIA試験まで1ヶ月ほどになってしまいました。まだ日があるうちに、勉強計画を書いておきたいと思います。

そもそもどうやって勉強するか?参考書はあるのか?

申込みが完了すると、過去問とデリバティブの問題集は送付されてくるのですが、今のところ誰かの勉強記録のようなものだったり、民間の参考書は見つけられていません。一応、公式には「スクーリングDVD」というものがありました。
26,000円(送料別)・・・・
https://www.saa.or.jp/cma_program/ciia/material/tab01.html

このDVDしか教材がないということで、近所のブックオフやメルカリ(他の試験のとき良くやる手口)を探しましたが、さすがにニッチな資格のためか見つかりません。

実は知り合いにCIIA合格者がいまして、すがる思いで「何した?」と聞いてみると、過去問だけで大丈夫だと思う、とのこと。過去問は最初送られてきた教材の中に入っていました。

なので、メインは過去問になるかと思います。前置きが長くなりましたが、今のところ策定した勉強計画と使う参考書は以下の通り進めていきたいと思います。

1月

教材の中に「デリバティブ分析」があるので本教材の演習問題を解くのと、同様に「公式集」(当日持込可)があるので、検索能力のアップのために一読する。

2月

過去問を解きまくる。(目指せ3周!)
※まだ問題の内容すら知らない・・・

という意気込みです。来月(もう明日ですが)過去問に着手したら、早々に計画変更するかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました