CFA(level1)の勉強開始から4か月。

CFA

時間とはあっと言うもので、CFA(level1)の勉強を始めてから4か月が経ちました。8月の本番まで、ちょうど2か月前です。

1回目に受験した時は一通りテキストが終わったのがちょうど本番の2週間前で、その後、CFA協会が公式に公表する模試(Mock)に手を付ける、というスケジュール感でした。

結果、Mockはとりあえず「午前・午後の3セットを1回解く」のが精いっぱいで、復習どころか最悪なマインドで本番にチャレンジすることになりました。(結果不合格でした。)

そんなほろ苦い経験もあり、今回はテキスト(今回は”Kaplan Schweser”を購入して挑戦中)を2か月前には一周し、Mockを含めた問題演習に注力しようと計画していました。

蓋開けてみると、現在の進捗率は70%。

あとデリバティブ、オルタナティブ、ポートフォリオマネジメント、職業倫理を残すところとなりました。

正直、一回目の受験の時に一応勉強範囲を1周しているので、さくっと終わるかなと楽観的に考えていたのですが、意外とというかやっぱりというか、「ここやってなかったなぁ」とか、ところどころにある振り返りの練習問題で「新しいことを憶えると前のことを忘れる」という状況で、思うように進みませんでした。笑

練習問題(Qbank)の精度は7割を維持しています。まぁ本番よりは優しい雰囲気ですし(とはいえ本番の雰囲気は出てる)、直前に習ったところの演習ですので。本番はあの膨大な範囲の中から出題されるので、どんな問題が出てくるのか恐怖でなりません。

デリバティブとオルタナティブは本番でも点が取れた分野1位・2位だったのでさくっと終わらせて、一方でポートフォリオマネジメント最も点が取れなかった(下位10%相当)分野だったので、しっかり学び直したいと思います。

ちなみに、土日はそれぞれ5時間(週末で10時間)勉強するように頑張ってます。平日も勉強を頑張ろうと思うですが、正直仕事疲れて全然勉強時間確保できないですね。圧倒的に飲み会に行くことなくなったのに。

若いころ(特にアクチュアリーを受けていた頃)は、平日も1~2時間コンスタントに勉強時間確保していたのですが、体力が落ちてしまったからなのか・・・。有給使って勉強時間確保します。

タイトルとURLをコピーしました