レペゼン地球に学ぶコーポレートファイナンス。

CFA

日頃CFAだの資産運用などと意識高い内容を提供しているこのブログですが、今日はYOUTUBE動画のお話をしたいと思います。

去年の5月に緊急事態宣言になったあたりから、動画コンテンツに関しては完全にテレビからYOUTUBEに移ってしまい、CFAの勉強時間の合間や移動時間等はたいていYOUTUBE動画みています。

資産運用関連だと、オリエンタルランドのあっちゃんや、最近モーニングサテライトでもコメントしている高橋ダンさんあたりが有名ですが、今日お話しするのは「レペゼン地球」です。

もともとYOUTUBE界では有名な人たちなので、どんな動画なのかは検索して貰えればと思います。

レペゼン地球に関しては存在は知っていたのですが、いわゆる「若い人たち向けの動画」と感じで、自分からクリックして動画を見たことはありませんでした。昔から宣言していた「ドームツアーを実現して解散」を実行したことはヤフーニュースか何かで知って、リーダーのDJ社長とも年も近いこともあり、潔くてすごいなぁという印象は持っていました。

そして偶然サジェストされたが、この動画。

簡単に経緯を説明すると、レペゼン地球の権利を持つ会社を立ち上げた時(10年くらい前?)に色々あって、立ち上げた張本人であるDJ社長が社長を解任されたうえに権利も全部持っていかれた、というもの。解散もドームツアー成功が本当の理由ではなかったというものでした。

動画は解散以降、長らく更新されていなかったレペゼン地球のYouTubeチャンネルで公開。DJ社長さんによれば、「レペゼン地球」の商標権が自身の手元になく、グループ名が使えなくなったことで急遽解散する必要があったと、解散の経緯を告白した。

原因は、会社で経理や権利関係を担当していたHさんとの関係悪化にあるとして、Hさんとは現在、曲の権利・給与問題を含めて裁判で係争中と説明。「Hさんにより会社の社長を降ろされた」とし、実際にHさんとされる人物との複数の会話も公開している。

ヤフーニュースより

こちらも検索してくれればいいのですが、会社立ち上げ時(この時DJ社長は借金があって何か権利を主張できる立場になかった)に株式の100%をこのH氏が保有する形で事業を開始してしまったとのこと。つまりDJ社長はいわゆる「雇われ社長」であり、当時は一応「今は株式を預かっている立場でいつか100万円でDJ社長に返すよ」という口約束のやり取りがあった、というものでした。

ちなみに半年前ほどの動画でDJ社長は、「高校生の時に”クビ”にならないから社長になることを目指した。」と言っており、ワンピース顔負けの壮大な伏線を回収したことになりました。

株式発行、議決権行使・・・

これCFAで勉強したところだ!

コーポレートファイナンスの最初のところですね。取締役や執行役、株主総会(shareholder meeting)、議決権行使(Proxy voteやmultiple voting)が思い出されます。そして会社は社長のものではなくて株主のもの、これが大原則です。そのため、経営者は株主のために資本コストを意識しなければいけません。

まさか息抜きで見ていたYOUTUBEでコーポレートファイナンスの生の出来事を学べるとは、と感動しました。ちなみに私はだいたい10分程度の長さの動画しか見ないのですが、DJ社長の説明はテンポも良く、もちろん内容も当たり前ですが全く難しくないので、今回の事件の動画(20分)は珍しくノンストップで見てしまいました。

ヒロユキとかホリエモンとか、最近は会社経営にシフトしているラファエルと、揃って今回の事件についてのコメント動画を出しているのですが、皆揃って

株を持っていられたら何もできない。この若さでこの経験が出来たことは、図りきれない大切な糧となるはず。

と大人のコメントをしていたのが印象深かったです。

正直20歳前後でこんな大人のルール知らないですよね。20歳の頃は私も「好きなことして生きたい」という漠然な思いはもちろんあり、私が何かしたかと言えば、とりあえず働かなくてもお金増えないかなと思って定期預金始めたくらいですかね。笑

高校生のころからバイトに明け暮れる人生を送っていたので、その延長で大学入ってからも特に欲しいものもないのに週5日くらいバイトしてました。そしてとりあえず貯めた100万円を金利ほぼ0%の預金に入れておいてもしょうがないので、確か0.7%くらいあった定期預金に1年間ぶち込んで、7000円ほど不労所得得た!と喜んだ記憶があります。

ただ1年待って日給にもならないじゃないか、とこれきり辞めてしまいました。株式投資やFXは当時知識がなく、ほぼ身の回りでは失敗談(短期トレードばかりだったり、リーマンショック後でしたので)しか聞かなかったので、そっちにはシフトしなかったです。

話が反れますが、DJ社長がドームツアー前後に自分の半生を語った動画もあり、これもとても勉強になりました。40分動画ですが、テンポも良く一気に見てしまいました。

一番印象に残ったのがこの言葉。

「この動画見てるときはおれもやってやる!と思うけど、見終わって風呂入ったら忘れる。」

意識高いのか、意識低いのか。笑

ちまたに溢れる「やればできる」的な自己啓発本とは違って、まさに人間の本質をついている言葉に感心し、電車の中でニヤニヤしてしまいました。

社会人になってしばらく経ち、上司から「いろいろ企画してみろ」という立場になってきました。アマゾンプライムの無料書籍でそれっぽいの読んでみたり、ビジネス系YOUTUBERの動画を見てみたりと色々勉強(無料)し、結局理論とか計画とか大切ですが、最短で再現性を持ちつつ結果出すためには

鬼速でPDCAを回す(=とりあえず動く・やってみる)ことが一番

と最近思い始めたこの日この頃に出会った動画の話でした。

タイトルとURLをコピーしました