7月に受験したTOEICの結果発表(400点からの受験記録)。

TOEIC

7月のTOEICの結果が出ました。

5月(680点)から85点アップ・・・。なにがあったんだ・・・。正直、全然勉強していなかったです・・・

試験当日も、会場にたどり着ければ目標達成!くらいの気持ちでいましたしね。

強いて、していたことと言えば

毎日BBCニュースの英語の記事を読む(無料)
・毎日単語を聞く(通勤時間)

くらいです。

11月に700点台を取ってから、1月・3月・5月とじわじわ下がってしまっていました。

1月~3月はCIIA試験に注力、4月以降は仕事が忙しくなり、まとまった時間を取って問題集に手を付けられず、苦肉の策として通勤時間だけでもやろう!と続けていました。

運の要素が大きかったのかもしれませんが、ここで過去最高を更新したのはうれしいです。今回(7月)のテストでは、リスニングの問題の難易度の高低差が大きいな、と感じました。

PART2(質問に対して3択から回答を選ぶ問題)は今までで断然難しく感じました。

いつもは半分くらいは「あってるだろうなぁ~」と多少自信がある回答ができるのですが、この回は1/3あったかなくらいです。

一方で、PART3~4はいつもよりできました。いつもは会話が終わってから問題(各3問)を解き始めるのですが、今回ははじめて問題を聞きながら解くことが出来ました。

そうすると早く問題が解き終わるので、次の問題の準備ができていいですね。

リーディングは195問目まで進むことが出来ました。

まぁ400点行っていないということは、勢いだけで進めているので、今後は過去問やって、正答率を上げたいと思います。

次は9月末!目指せ800点!

タイトルとURLをコピーしました