5月に受験したTOEICの結果発表(400点からの受験記録)。

TOEIC

5月のTOEICの結果が出ました。

3月の705点から下がってしまいました・・・。

しょうがないですね。全然勉強していなかったですから・・・

ただ、毎日BBCニュースの英語の記事を読む(無料)ということをしていて、これはもう2か月くらい毎日通勤時間を使って続けています。

そのおかげか、リーディングは前回より伸びました。ただ過去の最高点ではないので、英語の記事効果はどれほどのものかわかりませんが・・・。

リスニングはあからさまに下がりましたね。リスニングの勉強するときは、問題集出しつつちゃんと取り組まないと、ただの聞き流しになってしまい、全く勉強にならないんです。

そのため、まとまった時間を取って勉強しないといけなく、なかなか手を付けることができません。リーディングは電車の中とか、ちょっとした待ち合わせの合間にできて、10分刻みくらいで取り組めるのですが。

実は、年度が変わってから仕事の内容が少し変わりまして、ちょっとバタついていました。

前は仕事の後でもカフェに寄って勉強していた体力があったのですが、慣れないせいもあって毎日疲弊していました。

ちなみに私は、家では勉強できない子です。

土日も疲労回復や平日出来なかったことの取り返しで時間もなく・・・

今はそれなり仕事に慣れてきて、週末に勉強しようという気持ちが出来つつあるので、少しづつでも頑張って行きたいと思います。

目標は800点!

タイトルとURLをコピーしました