1月に受験したTOEICの結果発表(400点からの受験記録)。

TOEIC

2020年になって早々に受験したTOEICの結果が返ってきました。

ぶっちゃけ良くないです。例の如く勉強したわけではないのですが、ショックです。相当落ち込んでます。

前回より大幅に落ちました。この1年くらい、上がったら下がるという不思議な繰り返しになっています。無駄に700点台を2回連続でキープしたことがない・・・。笑

リスニング・リーディング別に見ると、どちらも下がっていますが、リスニングが25点下がったことに対して、リーディングが60点下がりました。

どうもリーディングが安定しないですね。

受験後すぐの感想戦を振り返ると、リーディングは比較的できたと思ったんですが。

ちょっと懸念していたハプニングというのは、席の近くで咳が止まらい人がいて(当時はコロナウイルスの話題前です)、PART2の10問ほどほとんど聞き取れなかったというものです。

理想を言えば5点×10問なので、最大50点くらい影響するかな~と思っていたのですが、結局前回対比25点ということであんまり影響せず。

それよりリーディングの惨敗感が凄まじいですね。

毎日、BBCニュースやCNBCニュースを4~5記事ほど読むようにしているのですが、駄目ですね。毎回嘆いていることではありますが、ちゃんと問題集やって、自分の間違っているところ修正しなければ。

買ってからまだ一回も開いていない問題集たちを始めようかと思います。

タイトルとURLをコピーしました