ブログを初めて1年が経ちました。

雑記

2019年1月24日からブログを開始して、1年が経ちました。

当初はCIIA(国際認定投資アナリスト)の受験記録として書きはじめ、今はTOEIC受験と投資ブログになってしまいました。笑

3日に1回更新するというルールで、早130記事を超えました。

1年という節目なので、この1年間の記録をまとめておこうと思います。

PV数・訪問数

ブログでまず一番気になるのは、PV数や訪問者数かと思います。

PV数は年間1.6万PVで、足元月間1600PVです。Twitter界隈だと月間1万とか10万とかたくさんいらっしゃるのですごいですよね~。

Google Aanalytics

訪問数は足元700人くらいいらっしゃって、比較的右肩上がりで増加しています。

その割にはPV数が増加していないので、あんまり他の記事を読んで貰えていないということなので、精進です。

Google Aanalytics

参照元

Twitterも細々とやっていますが、検索流入が9割以上です。

いろいろなブログを分析しているブログを拝見すると、Twitter流入は浮き沈み凄いから、検索流入の方が良いという話もあるので。そんなこと言えるほど絶定数が多いわけではないのですが。笑

Google Aanalytics

検索されているページ

どんなワードで検索されているか調べてみました。

検索ワードの確認の仕方

Google Aanalyticsで、「集客」→「キャンペーン」→「オーガニック検索ワード」調べることはできるのですが、以下の画面のように”not provide”が多くなってしまいます。

そのため、Google Search Consoleで調べると出てきます。

設定したのかも、どうやってしたのかも(する必要があるのかも)分かりませんが、googleで検索するとでてくるので、「今すぐ開始」をポチ。

「検索パフォーマンス」というところから確認できます。

検索ワードの結果

このブログの検索ワードランキング(1年間)はこちら。

やはり”CIIA(=国際公認投資アナリスト)”の検索が多いですね。

実際検索してみると、CIIAは公式ホームページ・Wikiの次に表示されるようになっていました。(2020年1月現在)

まぁ毎年の受験生が100人前後で、かなりマニアックな検索ワードなので・・・

他に意外と上位に入ってきた検索ワードは「アクチュアリー」関連。

特に「アクチュアリー 就活 ブログ」では、業者さんのページもなく、上から2番目でした。

1年間のブログ収益

サーバーの費用(年2000円くらい)が捻出できればいいや、ということで3月からGoogle Adsenseを始めて9か月。あまりはっきり数字を書くと禁止行為に該当することで具体的にはいえませんが

平均するとうまい棒200本/月

ほどです。見てくれている人ありがとうございます。もう少し貯まったら、有料テーマや有料画像を購入してみたいと思います。

また1年続けられるよう、頑張ります。

タイトルとURLをコピーしました