水耕栽培を始めて90日。第1期終了。

水耕栽培

タイトル通り、ゴールデンウィーク後くらいから水耕栽培を始めて、3か月ほど経ちました。

前回記事にした時(水耕栽培を始めて60日頃)、少し元気がなくなってしまっていて、肥料を与えたり、根っこを定期的に洗ったり、茎にカビのようなものが出来てしまったので炭酸で洗ったりと、試行錯誤をしました。

しかし、復活(改善)せず・・・

状況としては
・茎が固くなってしまっている
・新しい葉がなかなか大きくならない
・葉が出てきてもしわしわ

最終的に根っこはこんな感じ・・・

写真がぼやけてしまっていますが、茎も葉も全体的に白くなってしまっていて、”木”のようになってしまいました。

水耕栽培を始めて1か月後~2か月後の1か月間は、週1回のペースで収穫できていました。1週間もすると、ケースの上部に届いてしまっていたので、収穫せざる得ないという状況だったのですが、2か月を過ぎたあたりから成長がストップ・・・

スポンジにもカビのようなものが発生して、定期的に洗ったりしていたのですが、改善の見込みがないため、すべて収穫!の運びとなりました。

上の画像のものを全部収穫して、茎を除くと16g。相場だと、300円!(楽天市場比較)

楽天市場より

今回は、当初の記事でも記載していた、夢の「ジェノベーゼソース」を作りました。

最初はこの量(16g)で作れるか不安だったのですが、結果オリーブオイルを結構使うので、100g近くになりました。笑

家にあったおつまみ用のナッツとニンニク1かけ、オリーブ入れてミキサーへ。オリーブオイル結構入れないと、ちゃんと撹拌されないので、結構入れてください。

ビン詰めして出来上がり!

ビンは内容量120gのものです。(もともとはプリンが入っていた。)

相場だと500円~600円くらいでしょうか。最終的に4人分くらいジェノベーゼのパスタが出来ました。自家製なので、火を通すと色が落ちてしまったため(変な着色料がないという意味で)、少し色が薄い感じがしますが、しっかりバジルの風味は生きています!

さて、水耕栽培第2弾は何を育てましょうか。

タイトルとURLをコピーしました