水耕栽培を始めて40日。はじめての摘芯(収穫)。

水耕栽培

5月の終わりごろからスイートバジルの水耕栽培を始めて、1ヶ月ちょっと。

そろそろ収穫の時期です。収穫と言っても、今回取ってしまって終わりではなく、次の葉が出やすいように配置を考えて収穫(摘芯)していきます。

概ね40日だった状況がこちら。

もうジャングルです。

天井につきそうですね。このように大きくなってしまうと、上の葉にしか日光が当たらなく、下の葉が成長しません。そのため、上の葉だけ収穫(摘芯)しました。

収穫(摘芯)後です。収穫できたのは、50gくらいでしょうか。

初収穫のバジルは、トマトソースのパスタにしました。

ベーコン焼いて、トマト缶入れて、唐辛子3本くらい入れた、そこそこ辛い仕上がりになりました。バジルはあっという間に使い切ってしまいました。

夢はジェノベーゼソース(バジルソース)を作ることです。しかし、今のところなかなか量が収穫できないですね。最低でも100gくらい必要みたいです。

ジェノベーゼソースのイメージ

今後収穫量がどう変わっていくか気になるところです。

タイトルとURLをコピーしました