CIIAの勉強場所を探して三千里。

CIIA受験記録
スポンサーリンク

2月になり1週間が過ぎましたが、過去問を開けていない今日この頃。すこし焦ってきました・・・

この週末に実は違う資格試験を受けてました。この資格試験について勉強しないで(いわゆる無勉)いけるような内容・難易度だと考えていたのですが、とりあえず前日過去問やってみたところ、ぎりぎり合格点越え。

さすがに落ちるとめんどくさいので、テキストやら過去問やらしっかりやり始めてしまいました。自己採点的には、それなりに合格点超えたんで大丈夫かと思いますが。

さて、CIIAに集中です!

片手間で済まない勉強量(受験料もしかり)なので、次の三連休からは本気でやらないとと考えています。さて、どこで本気だしたらいいのか?

突然ですが、私は家では勉強できない人です。

逆に家しかないでしょ?という人も結構いますよね。

私はすぐテレビを付けてしまうか、何か食べ始めてそのまま集中してしまうか、「少し休憩・・・」といって8時間くらい寝てしまう人なのです。なので、昔からカフェいくか、ファミレスいくか、近くの大学の自習室忍び込むかしてました。

数年前の証券アナリスト(CMA)の時は、

・午前中カフェで2時間
・一回家でお昼食べて昼寝
・午後カフェで3時間
・夕飯食べながら、ファミレスで2~3時間

という具合でした。

しかし、最近年齢のせいか、コーヒー飲みすぎると気持ち悪くなる、あんまり移動すると腰が痛いということで、何か対策せねば(まじで時間もないし)・・・

ということで有料自習室を検討してみました。



月10,000円くらいかなーと探してみると、だいたい1万円前後という具合。(2019年2月現在)

1ヶ月の値段
自由席8000円~10000円
指定席13000円~青天井
ネット調べ

もちろん使う時間帯に制限あったりしますが、有給とる予定なので、平日の昼間も使えるところ、土日も夜遅くまでといった条件で探しました。

なんとなく1万以上は出したくないなーとか思って、自由席でいいか!となったんですけど、レビューを見ると”自由席はすぐ埋まってしまう”とのこと。

まじか・・・世の中みんな頑張ってるんだな・・・

せっかくモチベーションあげて足を運んだのに席がないとなると落ち込みますね。ほかにも”勉強カフェ“なるものがありました。

絶対勉強しないじゃん。自分は一か月しかいかないから完全アウェーで終わるじゃん(偏見)

・・・と、もう真面目に探す気がなくなっていました。笑

とりあえず、カフェで対応していきたいと思います。学生の受験(国立2次)とかと丸被りですね。大学受験生の方々ごめんなさい。

タイトルとURLをコピーしました