Practice Examにチャレンジ。

CFA

CFA本番(2回目)まであと半月となりました。少し前にSchweserのPractice Exam(全4回・それぞれ180問)を初めて解きました。

思い返せば、初めて試験形式の問題を解いたのは2020年11月。当時は公式のテキストを使って勉強していたので、始めて100点ベースで自分の実力を測ったのはMockでした。

結果は4~5割ということでショックを受けたのが記憶に新しいです。ただし、やはり本番を受けてみて分かったのですが、Mockは込み入っている問題が多い印象でした。問題文も長いし、解答の選択肢(3つ)もちゃんと絶妙に間違った場合のも用意されていたりと、ちょっと実力を試すには適さないかなぁ、という印象でした。ただ、あれを初見で7割取れれば上位10%に食い込むような気がするので、「確実に受からないと上司に怒られる」という学生・若い方は手を付けた方がいいかと思います。

さて、過去にMOCKに絶望を感じ、決して安くないSchweserを購入し、こつこつと勉強してきて早半年。正直、アクチュアリーやら証券アナリストを受けていた若いころと比較すると、圧倒的に”ガツガツ度”が薄れてしまい「守りに入ってんのか?」と若いころの自分に言われてしまいそうな進捗ですが、さすがに2回目だし、MOCKほど癖があるわけではないし、解いてみたところ

結果は61%(110/180)

7割くらい取れると思っていたのですが・・・。

圧倒的に経済とFRA(財務諸表)が出来ない。忘れている・・・。

感覚ではありますが、計算問題はほぼ正解。やはり暗記系が弱いですね。債券のCLOやらCMOあたりもごっちゃごっちゃでした。一応あれだけこだわった職業倫理は7割くらい。(それでも7割)

というわけで Practice Exam 全部で4回入っているのですが、一旦経済と財務諸表の復習を行っています。具体的には、Schweserのテキストの合間合間にあるModule Quizと言うものを解き直しています。

そんなテキストの合間の小問解いたところで

と思ったのですが、意外と忘れているんですよね。また、これは自分の特徴なのかも知れませんが、やっぱりパソコン画面より紙の方が覚える。

アクチュアリー試験のときもそうだったんですが、自分の記憶方法の特徴として「デザイン」で覚えるんですよね。どうしてもただのテキストだけだと覚えられないのですが、どこに図があったのか、どこで改行していたか、何文字くらいあったのか、その時の自分の感情や書き込み量等の情報があると5倍くらいの勢いて覚えられる。(気がする。)

ヨビノリチャンネルより

そういった意味で今はリュックに Schweserのテキスト を2~3冊入れて生活しているのですが、ここに来て色々暗記できたので、また勉強のモチベーションが上がっております。

このブログが公開される頃には復習が一通り終わって、きっと Practice Examの2回目以降に手を付けている頃だと思います。正直、MOCKも解いて、Qbank(あと1500問くらい残っている)も全部やって、と思ったのですが時間的に無理そう・・・。

今のところは Practice Exam(4回分)を2周やって、もう一回苦手な経済、財務諸表、コーポレートファイナンス、債券の Schweserテキストを復習できれば、と考えています。

しかし、5月のlevel1の合格率が25%だったんですよね?いくら受験回数が増えたからと言って、あの高い受験料は変わっていないわけですから、記念受験が増えた、というわけではないと思うのですが。戦々恐々としています。

CFA証券アナリスト試験、レベル1合格率が25%に低下-過去最低
投資に関する国際資格の認定を行う世界的な団体、CFA協会が5月に実施した同協会認定証券アナリスト(CFA)試験で、3段階のうちレベル1(第1段階)の合格率が1963年の試験開始以来で最低となった。
タイトルとURLをコピーしました