本格的に腰が痛い。

ダイエット・トレーニング

年末年始くらいから本格的に腰痛に悩まされていまして、今後のための記録として記しておきたいと思います。

もともと先天的に腰が弱いらしく、父親・祖父と腰痛持ちでした。一方で学生までは特に気にしたことがなく、偏重が現れたのは社会人になってからでした。3年前の記事にも記していますが、やはりデスクワークが影響し、腰痛に悩まされるようになりました。

定期的にジムに通って筋トレしたり(コロナ禍でジムが使用できなくなったときに悪化したのが上の記事です。)、一時期通っていた整体の先生に教えてもらったストレッチでこの3年ほどは特に困ることはありませんでした。ストレッチに関しては「毎日やっていた。」ということは全くなく、なんとなく張ってきた(無理をするとギックリ腰になりそう)という状況になれば、下記イラストのようなものは、太ももの前側を伸ばすようなストレッチを数日行えば、気づけば忘れているというようなものでした。

※整体に通っていたころに腰痛は腰回りをグリグリするのではなく、太ももの前側をほぐす(太ももが固いと筋肉が引っ張られて腰痛になる)ということを教えてもらいました。

事の発端は年末年始でした。やはり座っている時間が長くなることや、睡眠時間が短くなることで腰痛になりやすく、特に年末は仕事が繁忙だったため、こりゃ腰が痛くなるなと予想はしていました。予想は的中しいつも程度の腰痛が襲ってきましたが、比較的長めの年末年始休みだったため、定期的なジム通い、毎日のストレッチ、そして睡眠時間8時間以上と万全の体勢だったのですが、悪化はせずとも仕事初めまでに改善せず。

その後、2月も業務多忙で、それこそ在宅ワークなのにトイレもいけない(15分後までにこのタスクをこなしておかなければいけないの連続)、毎日睡眠時間4時間(意識しないと4時間を確保できない)という状況が続きまして、腰痛が過去にないくらいまで悪化したという経緯があります。

ぎりぎりぎっくり腰にならなかったのですが、靴を履くときに違和感がある、何か落としたときにとっさに拾おうとすると腰が激しく痛む(むしろ拾えない)、と

生活に支障がでる腰痛

にまで悪化してしまいました。この間「これ以上悪化させまい!」と毎日30分程度のストレッチや、無理やりにでも週1回はジムに行く、お風呂はちゃんと湯船に30分入るようにして(これが睡眠時間を削った要因でもあるのですが。笑)、なんとか最悪シナリオを乗り切りました。

今(2月末)は業務も一息つきまして、腰痛も一時期よりは良くなったのですが、去年の年末年始まではなかった「前かがみになるのが怖い(常時少し痛む)」ということや、花粉症の時機到来でくしゃみをするのも命がけになってしまったので、なんとか改善しようと試みています。

今のところ従来よりプラスして実施して、改善しているように感じていることは、以下の3つです。
・寝るときに腰を温める。(腹巻をする)
・腸腰筋(尻)のストレッチ
・股関節周りの運動を意識する

ストレッチ系のYOUTUBEを見まくって実践したのですが、どうも腰回りや従来の太腿のストレッチはいくらやっても利かず、尻・股関節あたりにパターンを増やしたほうが次の日楽になるような気がしましたので、上の3つを挙げました。腹巻は単に冬で筋肉が硬直したせいだからなのでは?と思ってやってます。笑

腸腰筋(尻)のストレッチは年末年始から一番効果的なストレッチで、これをやる・やらないどころか、他のストレッチは無視してこれをやるだけでも次の日の体調にかなり影響を与えました。あくまで100あった違和感が50になる程度で、抜本的な解決にはなっていないのですが。

なお、ストレッチにあたっては年末年始に自重だけじゃ足りなそうな気がしましたので、アイテムもいくつか購入しました。

加えて、まだそれほど因果関係を見出してはいないのですが、年齢とともにジムで過ごす時間が短くなっていて、思い返せば下半身のトレーニングをあまりやらなくなったことを思い出しました。ジムに通い始めた目的も腰痛はもちろん、肩こりだったので、トレーニングする部位も肩回り・腰回り(背筋・腹筋)がメインで、それこそ昔は体力があったのでジムに数時間滞在する傍ら、暇つぶしに下半身(スクワット・ランニング)もトレーニングしていました。

一方で最近は、仕事の内容が凝縮するようになってきて疲労が知らずのうちに蓄積するようになってきたのか、単に年齢による体力の衰えなのかわかりませんが、ジムでの滞在時間も2時間を超えることはなくなってきました。トレーニング前後のストレッチを除くと、実質1時間しかトレーニングしていません。そして必然と下半身のトレーニングをしなくなったのを思い出しました。

やはり下半身トレーニングをしないと純粋に筋肉が硬直します。ですので、下半身、特に腰痛には股関節周りの筋肉が影響するとのことで、まだ仮説の段階ですが股関節周りの動きを意識して行うことと、簡単なスクワットくらいは毎日やろうと思っています。

正直、ランニングを始めたら?と思うところですが、単に走るのはあまり精神的に得意ではないということと、コロナ禍でジムが閉まっているときにランニングを始めたら、3日目にランナー膝になった苦い思い出もあるので、走りません。花粉も気になりますし。

3月いっぱいは頑張って上記3点を継続したいと思います。

余談ですが、仕事が子慣れてきて業務スピードが上がってきたせいか、キーボードを打っていると指が痛くなるんですよね。もちろん、エンターキーだけ強く打っているから痛くなっているわけではないと思いますし、昔、同じチームの先輩がまさにエンターキーだけ強く打つ人で、すごく気持ち悪かったので人一倍気にしているのですが。ちなみにエンターキーだけ強く打つ人は、今のところ

例外なくパワハラ気質

の傾向があります。

タイトルとURLをコピーしました