年末までにS&P500が最高値更新?

インフレショック

2022年に入ってから下がり続ける株価。かろうじて、円安の影響で「なかったこと」になっていますが、ドルベースでみると悲しい気持ちになってしまいます。

そんな中、私が良く参考しているファンドストラッド(fundstrat)社のトム・リー氏が強気なコメントしていました。

トム・リー氏のコメントは、2021年ごろから参考にさせていただいてます。特にコロナショックからの立ち上がりが1年間続き、巷では「さすがにバブルだろ」「第●派が来る」と悲観的な言葉ばかり飛び交っていました。

そのような中、強気なコメントを出し続けていたのが、トム・リー氏でした。(当時シーゲル教授も強気なコメントでしたが、すぐ弱気なコメントに変化していたので。)

「投資家は楽観的であれ」という格言もあれば、トム・リーもセルサイドの人なので「株が上がる」と言わなければ商売にならないというポジショントークはあるかと思うのですが、他の証券会社も同じです。

ゴールドマンサックスやJPモルガンも、上がると言っていたと思えば、少しでも悪い局面になると「ブラックマンデーの再来だ。」「ハリケーンがやってくる。」など、すぐに平を返します。(ストラテジストやCEO、CIOがそれぞれ発言するので、見通しを統一できないのはしょうがないんですかね。)

そういった意味ではトム・リーはトム・リーの発言として統一されていますし、「ここはこうだ」とはっきり表現します。今回のように年末のS&P500の数字や、具体的に●%上昇すると示します。

また、基本は長期目線だからでしょうか。あまり「今は最悪だ。」「下落する。」というネガティブな言葉を使いません。「耐える時」「手を出さない方がいい。」という表現をするイメージです。一方で、他の運用会社は、やはりアルファ目線なのか「これから下落する」「まだ底じゃない」と短期目線の発言が多い印象です。

さて、本題に戻りますが、Leeはそろそろインフレが落ち着くと見ており、そうすると1982年頃のように急激に株価が上がると見ているようです。

The stock market could surge 18% to new highs by year-end as the 2022 bear market is over, Fundstrat says
"The biggest takeaway for me on events of this week? Convincing and arguably decisive evidence the 'bottom is in' - the ...

During Volcker’s war on inflation, equities bottomed on August 1982. This is two months before Volcker abandoned ‘anti-inflation’ measures. More importantly, stocks recovered the entire 36 month bear market loss in 4 months.

ボルカ―のインフレ政策のとき、株価は 1982年8月に底を打った。これは、Volcker が「反インフレ」対策を放棄する2か月前のことだ。さらに重要なことに、株価は36か月のベア マーケットの損失を4か月で回復した。

インフレによる企業業績悪化も懸念材料の一つでしたが、先日発表されたGAFAMの決算結果が、インフレへの適応能力に関する投資家の心配を払しょくした、と言っています。

Results from mega-cap tech behemoths Alphabet, Microsoft, Amazon, and Apple all eased investor concerns about the resilience of their growth and their ability to manage inflation

結果として、年末までにS&P500が4800以上(現在の最高値は4800)まで上昇する可能性がある、としています。

In 2022, this means stocks could see new highs before YE. That is why we think [the] S&P 500 could be above 4,800 before year-end.

念のため説明しておくと、今年の初めごろのトム・リーの2022年末予想は5100でしたので、当時は予想できなかったロシア・ウクライナ戦争が発生したりしましたので、これでも少し控えめな予想になったのかと思います。

Markets are 'far more treacherous' than expected but the S&P 500 could still rally to 5,100 or higher by year's end, says Fundstrat's Tom Lee
Despite high inflation and Russia's Ukraine war, investors "can't really get that hurt" buying stocks in the next 12 mon...
タイトルとURLをコピーしました