【御朱印】安房神社(千葉県館山市)

御朱印

先日、千葉県館山に行く用事がありました。

せっかくだからということで、どこか御朱印いただけるところないかぁと探してみたところ安房(あわ)神社というところが立地的にも、御朱印をいただける確率的も良さそうだったので、行ってみました。

房総半島の先っちょです。

自家用車を持っていないので、今回は電車・バスで行けるところに限定しました。

加えて、小さい神社ですと、そもそも御朱印をいただけないということや、電車・バスでの移動だったので神主さんが不在の場合で頂けないというリスクを避けるために、大きな神社を選びました。

ちなみにこの安房神社は、公式ホームページを持っていたので安心でした。笑

安房神社 一之宮 延喜式名神大社

東京駅から館山駅まで3時間。特に内房線(君津-館山)は一時間に一本しか電車がないので、要注意です。

また、館山駅周辺はあまりご飯を食べるところも多くないので、気を付けてください。

当日、「館山食堂」というところをネット調べて行ったのですが、ネットの情報と異なり、13時45分がラストオーダー(ネットでは土日は15時まで営業と記載)で入れませんでした。結局近くの喫茶店でカレーを食べました。

安房神社は館山駅からバスで20分ほど。

安房神社前で下車です。目の前にホームセンターの「コメリ」がありました。

他に何もなかったので、なんとなく一安心。ここから神社まで5分ほど歩きます。

ここで、要注意事項ですが、バスも1時間に一本しかありません。

JR関東バスホームページより

しかも13時台は一本もなし・・・。帰りのバスの時間を確認して神社に向かいます。

無事到着。

東京から3時間。感動もひとしおです。

写真はないのですが、駐車場も広かったです。

続いて本殿。

お参りを済ませて、いざ御朱印へ。

この日はご祈祷があったようで、社務所に行ったところ誰もいませんでした。15分くらい待っていると、係の方が戻って来られて、無事御朱印を頂けました。

目的達成です!

思ったより順調に事が進んだので、近くの神社等に行ってみようかと思ったのですが、バスが上記のとおり1時間に1本なのと、確実に御朱印が頂けるか分からない状態。

無事家に帰ることを優先して、おとなしくコメリで時間を潰しました。東京への帰路は高速バスを使いました。

調べてみると、高速バスの料金は電車と変わらない(東京まで2500円)一方で、電車よりも1時間ほど早く着く(2時間)とのこと。この日は平日だったこともあって、バスの乗客も10人ほどで快適に帰れました。バスの中にトイレもありました(安心)。

アクアラインからの一枚

高速バスは東京駅行きと、新宿駅行きがあり、私は新宿駅で降りました。

予定通り目立った渋滞もなく2時間ほどで到着。初めて新宿南口の「バスタ新宿」に来ました。新幹線以外でこんなに電車に乗ったこともなく、また初めてアクアラインを通ったりといろいろ経験できたので良かったです。

ただ、今度館山行くときは車を借ります。笑

タイトルとURLをコピーしました