水耕栽培を始めて60日。なぜか元気がなくなってきた。

水耕栽培

水耕栽培を始めて約2か月(60日)が経ちました。

以前記事にしましたが、種をまいてから40日目で初収穫を迎え、それから1週間に一度収穫できていました。

毎回スーパーで200円くらいで売っている量(20g前後)が収穫できました。

最近の状況

1年くらいこの状態が続いたらいいなぁーと思っていたのですが、突然、元気がなくなってしまいました。泣

現在(発芽後60日ほど)

全盛期↓と比較すると葉っぱが小っちゃかったり、茎が白っぽくなっていたり・・・

全盛期(発芽後30日ほど)

良く見ると葉っぱが広がりきっていない状態になっていたり・・・。病気なのか栄養が足りないのか。ネットで調べてみると、水耕栽培のバジルであっても3~5ヶ月くらいは収穫できるようです。

対応策

とりあえず栄養が足りないかと思い、液体肥料を買ってきました。

水耕栽培専用があるんですね。確か近くのホームセンターで300円くらいでした。

液体肥料入れる時に、根の状態等を確認したのですが、スポンジに若干カビのようなものが付いていました。そのせいか、根が腐ってしまっていたものもあったので、泣く泣く廃棄。

スポンジも根も良く洗って、元に戻しました。とりあえず液体肥料を投入して1週間した姿がこちら。あまり改善せず。葉も張り・つやがなく、元気ない感じです。

今までだと、あっという間に成長して、 1週間ほどあれば収穫できたのですが。引続き、様子見です。

タイトルとURLをコピーしました