CFA( level1)1ヶ月前。schweserが一通り終了したけど。

CFA

3月に入って勉強を開始してからもうすぐ4か月。CFAの参考書であるschweserが一通り終わりました。正確には、残すはあとは練習問題(Practice Exam)4回分となりました。

とはいえ、schweserが用意してくれている小問(これをQBank)と言いますが、全3973問中1231問と三分の一しか解いていないため、これも一通りやりたいですね。

加えて、試験前の2か月前、7月に入ってからCFA公式サイトからも、あの忌々しいMOCKが利用できるようになったとの連絡もありました。

いやぁ。正直終わるのか不安になってきました。

やることなくなって困るよりはがむしゃらにやることがあったほうがいいのでしょう。ただ優先度はちゃんと考えなければいけないですね。

さて、実はふとLevel1の配点が気になって調べたところ、12月の受験ではやらかしたFRA(財務諸表)は配点が高いのは覚えていたのですが

一番配点高いのはEthic(職業倫理)!

ということに気づきました。12月に受けた時はほぼ無勉で

悪そうなやつ選んでおけばいいだろ

と証券アナリストの2次くらいのノリで受けて、自分の英語力のなさと、意外と微妙なニュアンス(確かに言われてみればそうだけど・・・)の問題が多く、かつ1つの設問がTOEICの180番台以降並に長文で体力と精神をだいぶ削られました。

というわけで実はここ2週間くらいEthicを重点的に勉強しました。6個の「CODE OF ETHIC」の内容を暗記し、7個のSTANDARDの項目はもちろん暗記し、schweserの設問も全問正解するまで解き直し(問題が少ないのですぐ覚えちゃいますが)、Qbankも8割以上取れるようになるまで(いうて3回くらい)練習しました。

いいkいきい

さぁ意を決して、章のまとめ問題である「TOPIC QUIZ」に挑んだところ、結果は以下のとおり。

結構ショックでしたね。そもそも英語の文章を誤読していたものも数問あったり、「日本語でもニュアンス一発でわかんねーよ」っていうものもあったりと、意気消沈しました。

才能ないのか。解いているうちに慣れてくるのか・・・。やるしかないんですけど。

やっぱり前回同様この時期になってくると焦りますね。3月の段階では2か月前にはschweserを終わらせて、1ヶ月前(つまり今の時期)にはschweserの復習も終わって、”満を持してMOCK”という計画でした。

前回(12月)は2週間前に初めてMOCKに手を付け、あまりの出来なさに絶望し、そこから平日は2時間勉強、土日は10時間勉強することになり、体重が5kgくらい落ちたのを思い出します。それでも落ちたのですが。笑

さて、12月に受験した時は最後の筆記試験で、今回は私にとって初めてのCBT受験です。というわけで、そろそろ試験当日に向けいろいろ準備をしなければと思い、CFAのホームページを徘徊していると、タイムスケジュールがありました。

確か12月はAM3時間・PM3時間の受験だったと思うのですが、CBTは135分(2時間15分)が2ラウンドと少し短くなったようです。

オリンピックもどうなるか分かりませんが、きっと私はテレビでも見ることはなく、ひたすらCFAのお勉強をしていると思います。このブログを見ている8月にCFAを受けない方は、私の代わりに応援をよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました