定期積立(ideco・THEO)の運用実績(2023年12月末)

定期積立

毎月12,000円積立てているidecoと、毎月30,000円積立ているのTHEOの運用実績を確認していきたいと思います。

2023年12月のマーケット

米連邦公開市場委員会(FOMC)の結果を受けて、FRBが2024年に複数回の利下げに動くとの観測が強まったことから、大幅に低下しました。併せて、ドイツではECBが2会合連続で政策金利を据え置いたことや欧州景気の減速を受けて、日本では海外長期金利が大幅に低下したことや、日銀が早期に金融緩和政策の修正に動くとの見方が後退したことから、長期金利が低下しました。

こうした動きを受けて、投資家のリスク選好姿勢が強まったことから、欧米株価は概ね堅調な展開となりました。一方、日本株価は、月末にかけて日米金利差縮小から円高が進行したことが嫌気され、小幅安となりました。

ideco

idecoは投資開始来で、先月の8.14%から8.66%に上昇しました。

国内REITが芳しくありません。この1年間、インデックスベースではマイナス4%となってしまい、配当を入れてトントンのようです。マンション価格はどんどん上昇しているのに、なぜREITは上昇しないのでしょうか。

THEO

ロボアドバイザー投資のTHEOは、先月の29.84%から29.62%とほぼ横ばいでした。

ポートフォリオでは株式が前月比0.7%減少していました。細かい戦略では前月辞めたメキシコ株式を復活させ、インド株を解約していました。債券のほうでも短期債から長期債への移行が見られました。長期金利が一服したという見込みだからでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました