いわし、農家になる!水耕栽培はじめました。

水耕栽培

理系出身だからか「何かを作る」ということが好きで、頻繁に自炊します。

炒飯はもちろん、肉じゃがや角煮といった煮物も一通りできます。最近良く作るのは、パスタ系タイ料理のガパオライスです。

理由は、簡単だから・・・。

パスタ系はトマト缶とベーコンや茄子やら何か入れておけば一食できますし、ガパオライスはひき肉と野菜を炒めてナンプラーで味付けすれば完成。

また、私は辛い物好きで、気分によって唐辛子の量を変えたりします。

水耕栽培を始めた理由

パスタ系でもタイ料理系でもよく使う食材が「バジル」です。

見た目はただの葉っぱですが、買うと高いんですよね・・・

そこで、去年の5月頃にベランダでの栽培を始めたのですが、結果は虫に食べられて全滅! 7月の梅雨明けまで順調に育っていたのですが、そろそろ収穫かなぁと思っていたら一夜にして”きれいに茎だけ”になっていました。

小さいバッタがぴょんぴょん跳ねていた記憶があります。そんなこんなで、今年は虫の被害がない水耕栽培にチャレンジしました。

GreenFarmとは

水耕栽培のキットがありまして、購入しました。

価格は1万円ほどで、バジル以外にもベビーレタスやパクチーなんかも栽培できるとのこと。あと、見た目がかっこいい!笑

水耕栽培と言えど日当たりが気になりますが、この栽培キットは上部に照明があって、最初にスイッチを押すと自動的に朝6時に点灯・夜10時に消灯を繰り返してくれます。

設置後
設置後ライトアップ

設置して10日ほど経った状況がこちら。

芽が出てきました!

実は、買ってから設置するまでに大分放置しており、種の注意書きには「4月までには種まきしてね」とありました。

期限を切れると発芽率が下がってしまうとのことだったので、ここからどれくらい発芽してくれるかが心配です。

タイトルとURLをコピーしました