結論から言うと
だいぶ改善しました。
前回、腰痛が気になりだした記事を書いたのが3月。とはいっても年末くらいからは、腰痛に悩まされていました。
この度、ストレッチポールなんかも買って、いろいろ試してみたのですが、結局は
睡眠と気温と適度な運動
だったような気がします。前回のブログの通り1~2月の2か月間は5時間未満睡眠が続いていましたが、3月に入ってからは仕事がだいぶ落ち着いたので、3~4月前半は7~8時間睡眠で生きてこれました。
また、若干そんな気はしていたのですが、暖かい日は比較的痛みが軽かったので、気温も影響するのかと思い、3月以降は「これでもか」というほど厚着をして寝るようにしていました。これも次の日から早速効果があったので、気温が上がったて来たこともポジティブな要因かと思います。
なお、そんな平日を過ごしている一方で、休日出勤は決してしない主義でしたので、平日に睡眠時間が取れない一方で、土日は10時間以上睡眠で生きていました。週の合計としては一般の方と遜色ない睡眠時間かと思いましたが、やはり「寝だめ」はできないということですね。
足元は楽になってきたので、3月は毎日やっていたストレッチもさぼりがちになってしましましたが、振り返って見ると以下の3つのストレッチが利きました。もちろん複合的な話なので、いろんなメニューを一通りやってますが、ストレッチをしていて「利くなぁ」と思ったものを挙げています。
当初は「腰・ストレッチ」で検索したものを片っ端から試してみましたがあまり効果はなく、「股関節」や「腸腰筋」といった言葉に引っかかったストレッチのものも多いです。あと、具体的な画像が見つからなかったのですが、画像のようにストレッチポールを背にして、さらにこの体勢で両足首を掴みながら両膝を左右に振る、といったストレッチも効果的でした。これは股関節のストレッチだったかと思います。
季節要因であれば、このまま年末までは気にすることがなくなるという仮説を立てておきますが、実際はどうなるんでしょうか。入社以来くらい久しぶりに、本格的に腰痛が気になってしまいましたが、年を重ねるごとに辛くなっていくのでしょうか。自分のメモとして残しておきたいと思います。