毎月12,000円積立てているidecoと、毎月30,000円積立ているのTHEOの運用実績を確認していきたいと思います。
2024年11月のマーケット
注目された米国大統領選挙が終了し、次期トランプ政権の経済政策への期待から、金融株を中心に株価は上昇しました。
米国の10年国債利回りは、次期トランプ政権の政策により物価が共に上昇するとの懸念から、トランプ氏当選直後4.4%超まで上昇しましたが、次期財務長官指名後は経済政策運営に対する安心感から低下に転じました。
ドル円も米国長期金利が大幅に上昇したため、一時156円台まで下落しましたが、中旬以降は円高方向に推移しました。
ideco
idecoは投資開始来で、先月の10.31%から10.20%に若干下落しました。
THEO
ロボアドバイザー投資のTHEOは、先月の46.85%から44.76%と下落しました。
特に株も債券も下がった様子はないので、円安の影響でしょうか。やはりこれだけ為替が動くと含み益は幻ですね。
細かい戦略については、米国株の「中型から大型」への変更が大きな規模でありました。トランプ政権の誕生に向けて、リスクオフといったところでしょうか。
さて、今年もあと1か月。年末ラリーに期待したいところです。